こちらのページの最終更新日は2019年05月08日に更新いたしました。

払い戻しできない切手を現金化でお金に換金する方法まとめ

払い戻しできない切手を現金化でお金に換金する方法まとめ

 

はじめまして。

 

元現金化業界人の神崎智也と申します。

 

突然ですが、みなさんは切手を買いすぎてしまったとき、どうしますか?

 

通常、こういった金券類の商品は払い戻しの機能がついています。
そのため、払い戻しをして現金に換金しようと思う人が多いのですが、残念ながら切手を現金で払い戻すことはできません。

 

切手の現金払い戻しについての郵便局の解答

 

現金に払い戻しできないとなれば、手紙の配送に使うことになりますがインターネットが発達して『メール』『LINE』が普及している中、日常的にテガミを出しているという人も少ないでしょう。

 

そんな扱いに困る切手ですが、悩みを一気に解消する良い方法があります。

 

実は切手は払い戻しはできなくても、さまざまな方法で現金化することができるのです。

 

ということで、今回は切手を現金化で換金する方法についてお話します。
応用として、ショッピング枠現金化に使う方法も一緒にお話しますので、切手の扱いに困っている方は、ぜひ活用してくださいね。

 

ちなみに、切手を高く買い取ってくれる店舗に関してはこちらで紹介しています!どこも自信を持っておすすめできる店舗ばかりなので、店舗をお探しの方はこちらを参考にしてみてください!

 

 

切手現金化のメリット2つ

切手現金化のメリット2つ

 

まずは、切手の現金化のメリットについてお話しましょう。
切手を現金化することによるメリットはどのようなものがあるのでしょうか?

 

  • 切手は換金率が高い
  • 不要な切手を有効活用できる

 

 

切手を現金化するメリットはこの2つです。

 

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう!

 

切手は換金率が高い

切手は換金率が高い

 

先ほども言いましたが、切手の分類は金券となります。
金券はお金の代わりに使うことができる商品で、その分換金性が高くなっています。

 

そのため、切手はとても高い換金率で取引がされているのです。

 

収入印紙だと換金率98%で取引をされており、ほとんど損をせずにお金に換金することができます。参考:大黒屋の切手買取金額

 

これならば切手コレクションを売却したい人でも満足のいく取引ができますね。

 

不要な切手を有効活用できる

不要な切手を処分できるクレジットカード現金化

 

「いつかは使うこともあるだろう」

 

切手をあまらせたとき、こう考えるのではないでしょうか?

 

ですが、人の記憶とは忘れがちなもの。
タンスの中に切手を閉まっておいて忘れてしまったなんてこともあり得る話です。

 

切手には有効期限がないとはいえ、切手を無くしてしまえばそのまま損をすることになってしまいます。

 

そうなってしまえば、お金をドブに捨てたのと同じことですよ!

 

お金をドブに捨ててしまう前に、現金化でお金に換金して有効活用してはいかがでしょうか?

 

 

 

使う予定のない切手なら売却してしまうのが一番お得です。
紛失や破損といったリスクもなくなりますし、手元に現金が手に入るのは嬉しいですよね。

 

とはいえ、冒頭でもお話したように切手は払い戻しはできないので「じゃあ切手はどうすれば現金化できるの?」なんて疑問に思われる方も多いと思います。

 

そこで、次は切手を現金化する方法についてお話します!

 

今までに何度も切手を現金化してきたからこそ分かる一番簡単かつお得な方法を説明しますので、切手を換金するときはぜひ参考にしてみてください!

 

不要な切手を即日中に現金化する方法とは?

不要な切手を即日中に現金化する方法とは?

 

切手を現金化する方法は街中にある金券ショップを使ったり、yahooオークションに出品したりなんて方法もありますが、店舗に出向くのが手間だったり、手続きに時間がかかったりしますので正直おすすめできません。

 

切手の現金化なら出張買取・無料査定のある店舗を使うのが一番簡単です!

 

出張買取・無料査定がある店舗を使えばわざわざ店舗に出向かなくても自宅で待ってればいいですし、査定額が気に入らなければ断ってしまえば問題ありません。

 

また、出張買取・無料査定のある店舗は全国展開していることが多く、買取率も他社より高いので、切手は出張買取・無料査定のある店舗で現金化が良いでしょう!

 

ということで、この記事では出張買取・無料査定のある店舗を使った方法を説明しますね。

 

 

①.即日対応できる金券ショップに問い合わせをする

即日対応できる金券ショップに問い合わせをする

 

まずは出張買取・無料査定がある店舗に問い合わせをしましょう。

 

ここで必要なのは、

  • 名前
  • 住所
  • 電話番号
  • メールアドレス

などの切手の買取に必要な情報ですね。

 

無料査定を受けるためには問い合わせが必須なのでサクッと記入して申し込みをしましょう。

 

また、電話をかけての申し込みも可能ではありますが、結局は査定を受けるのに住所などを入力しないといけないので二度手間になることが殆どです。

 

申込みは問い合わせフォームを使ったほうが簡単なので、問い合わせフォームを活用するのが良いでしょう。

 

②.金券ショップに出張買取を依頼する

金券ショップに出張買取を依頼する

 

問い合わせフォームから申込みをすると専門スタッフから折り返しの電話orメールがきますので、そちらから出張買取が希望だと伝えましょう。

 

申し込みをした時間にもよりますが、大抵は近くの金券ショップから担当員が自宅に出向いてくれます。

 

また、「男性の方が来るのはちょっと・・・」なんて方は『買取プレミアム』を使えば女性担当員の氏名も可能です。

 

男性が自宅に来るおに抵抗を感じる方は『買取プレミアム』を使ってみてくださいね。

 

③.買取価格を査定してもらって現金化

買取価格を査定してもらって現金化

 

あとは自宅に来た担当員に切手を査定してもらい、買取金額に問題がなければその場で切手を買い取ってもらって手続きは完了です!

 

時期や時間帯にもよりますが、昼間に申し込みをすれば新規でも2時間~3時間ほどで切手の現金化ができます。

 

また、複数社に問い合わせをして一番高い査定額をつけた店舗に売却する、なんて方法もできるのでぜひ試してみてください!

 

不要な切手は即現金化がオススメ!

不要な切手は即日に現金化をしてしまおう

 

いかがでしたか?

 

不要な切手の使い道に困っているのなら即現金化してしまうのがオススメです。

 

現金にすれば、さまざまな使い方ができますので、かなり利便性も高くなります。
切手は換金率も高いので、ほとんど損をすることなくお金が手に入るのは嬉しいですよね。

 

また、こちらでご紹介している店舗なら他店より高く即日現金化ができますので、切手を現金化したい方はぜひこちらのランキングを参考に店舗を選んでみてくださいね!

切手の現金化に超おすすめな優良店ランキング!

1位 買取プレミアム

買取率
最高
利便性
最高
サポート充実度
最高
総合評価
最高

 

詳細情報

買取プレミアムは換金率・利便性・サポート充実度などのすべての要素で優良店と呼べる換金業者です。
『他店より買取金額が1円でも低ければ全額返金』とまで宣言しており、どこよりも高く切手を換金できるのは間違いないでしょう。
女性査定員による無料電話相談もできるので、切手の現金化なら買取プレミアムをおすすめです。

 

2位 THE GOLD(ザ・ゴールド)

買取率
最高
利便性
最高
サポート充実度
優秀
総合評価
優秀

 

詳細情報

ザ・ゴールドは全国に直営店舗がある大型チェーンの店舗です。
大型の店舗であるためか査定料・出張料・キャンセル料のすべてを無料で引き受けており、「値段によっては切手を売ってもいいかな?」なんて方でも簡単に買取価格を調べることができます。
また、テレビCMも流していますので他社のように安い金額で買い叩かれることもありません。
信頼と実績のある優良店です。

 

3位 BUYSELL(バイセル)

買取率
優秀
利便性
最高
サポート充実度
最高
総合評価
優秀

 

詳細情報

BUYSELL(バイセル)は顧客満足度・価格満足度で1位を取得している店舗で、その親切なサポートから口コミでも「頼んでよかった」との声が多数あがっています。
また、無料出張に加えて即日買取にも対応していますので、急ぎで切手を換金したい方にはピッタリの店舗と言えるでしょう。
日本全国どこからでも申込みできるので即日買取が希望の方はBUYSELL(バイセル)を使ってみてはいかがでしょうか?

トップへ戻る